◆自転車で腰痛…◆

最近、子どもの習い事の送り迎えに加えて、

幼稚園行事の準備で自転車に乗る時間が長くなっています。

長い時は合計2時間!


そんな時は必ず腰痛になります。

厳密にいうと腰の下の骨盤が痛くなるのです。


そして、2時間も乗る日が何日が続くと・・・

出産直前、直後のような恥骨の痛みになります!


この事で、自転車に長く乗ると「骨盤が開くんだ!」

と確信しました。


それならば!と足をくっ付けて気をつけ!の姿勢をし、

膝を付けようとしますが、付かない・・・



そこで、洗い物をする時、歯を磨く時と、こまめに膝と膝をくっ付けて「ギュッ」と力を入れるようにします。

「だいぶ楽に膝が付くようになったな~。」と思うと、腰の具合もいつも通りに。




子どもが幼稚園に入るちょっと前まで、自分専用の自転車を持っておらず、

ほぼ徒歩での生活をしていたので、自転車に乗って腰痛になるとは全く知りませんでした。


「こんなに体に負担がかかるなら、徒歩で生活したい!」と思うのですが、

今の生活を考えると、「自転車に乗らないなんてあり得ない!」


ので、ケアをするしかありません。




特に女性は自転車に乗らなくても、内腿の筋肉をギュっと閉めることはとっても大事な事です。



内腿の筋肉がなくなると、膝・足が外側に開いてきます。

そして腰が曲がり、杖を突く。慢性の膝痛・腰痛。


骨盤が開けば内臓が下がり、お腹が出てくる。

足の付け根のリンパや血管が圧迫されて、身体の循環が悪くなる。




避けたい事ばかり起こります(>_<)




いつまでも真っ直ぐきれいな姿勢で健康でいられるため、


「椅子に座っている時には膝を付ける様にする」

「家での食事が椅子ならば、膝にタオルを挟む」

「洗い物、歯磨きの時には膝を付けてをギュっと力を入れる」etc…


日常生活に取り入れることをお勧めします(^^)






◆やっぱり deep BLUE RUB はすごかった!◆

「湿布は身体に負担がかかるので・・・」

とご紹介した『doTERA(ドテラ)のディープブルーラブクリーム』

やっぱりすごかった!


   先日、父が家に帰ってくると、肋骨が痛いと苦しんでしました。

  ちょっと動いても痛い、息をしても痛い。食事も摂れませんでした。


  「骨折したかな~。」と思いましたが、肋骨の骨折はどうにもできないので、

  とりあえず、ディープブルーラブを塗って就寝。

  

         翌朝もクリームを塗り、会社に行きました

  朝の父の動きを見て、「昨日よりは大丈夫そうだな。」と思ったので、

  帰って来たらどんな具合か聞こう、とあえて状態は聞きませんでした。

  

父が帰宅し食事中に聞いてみると、「痛くなくなった。」と平気な顔をして言うのです!

かなり心配していた母が「一体、何だったのよ!!」と若干怒り気味になるほど、

ケロッとしているので、ホッするというよりは拍子抜けしました。


一体何だったのか?いくつか原因は思い当たりますが、

とにかく痛みが出た時に役に立つアイテムがあって本当に助かりました!!



このクリーム、運動前に塗ると身体がポカポカして動きやすいそうです。

主人も愛用者の方も体験済み。


ご家庭に1本あると安心です(^^)


    

◆運動会のシーズンですね!お子さまの足を触って下さい(^^)◆

10月は運動会のシーズンですね!

毎週末、体操着姿の子ども達を見かけます。


  うちも小2娘・2歳息子の運動会が2週続けて行われました。


 夏休み明けから運動会の練習が毎日。

 そして、運動会当日も張り切って、思い切り走る!!

 

 特に娘は、息子の運動会が行われた広ーいグラウンドで

 卒園生のお友達と一緒に走り回る!

 今日は弟の運動会なんですけど・・・( ..)

 


 夜になって、

 娘:「足が痛い・・・。」

 私:「そおだよね~。走りっぱなしだもんね~。」

 

 と足を触ると・・・

 

 

 ビックリするくらいカチカチ!!

 これはまずい!と念入りにマッサージをしました。

 

 

  子どもの背が伸びる時は、膝から下の骨が伸びていきます。

 ふくらはぎの筋肉が固い状態だと、固い筋肉の中で骨が抑えられてしまい、

 すんなりと伸びてくれません。

 

 

「子どもの頃から激しい運動をすると筋肉が付きすぎて背が伸びない」

聞いたことありませんか?

 

 

 

運動するから伸びないのではなく、使った筋肉を放っておき、固い状態にしておくから伸びにくいのです。


 

 

私は小学生の時、アキレス腱が痛くなってバレーボールが出来なくなった時がありました。

病院に行って、とっても痛い注射をして治しました。

あまりに痛かったので、忘れられません・・・


アキレス腱が痛むのも、ふくらはぎの筋肉が固いからです。

痛い注射をしなくても治ったのに。

 

 

どうぞ、お子さまのふくらはぎを触ってあげて下さい!

本格的マッサージをしなくても大丈夫です。

お子さまをうつ伏せにして、ふくらはぎを手の平で何回か押してあげるだけでOKですよ(^^)

 



◆湿布は身体に負担がかかるので…おすすめのクリーム!◆

「痛いところに湿布を貼る」普通の事ですね。

ですが、病院で処方される湿布薬、市販の湿布薬、実はとても身体に負担がかかります。   

 


『危険な副作用がこんなに・・・湿布をしたまま寝てはいけない』

 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/155208/2

                    (日刊ゲンダイ)

↑湿布の危険性を簡単に説明してくれています。


 

湿布を貼ることがこんなに危険!!

ではどおしたらいい?

 

 

おすすめのクリームがあります!!

 dōTERRA のディープブルーラブクリーム(120ml)です。

 

セラピーグレードの鎮痛ブレンド精油が5mlも入っている、

筋肉や関節の痛みを和らげるクリームです。


dōTERRA の「有害な成分を使わない」という哲学に基づき、着色料、

ジエタノールアミン(DEA)、ホルムアルデヒド供与体、パラベン、

フタル酸塩、プロピレングリコール、ナトリウム・ラウリンエズ硫(SLES)、ナトリウム月桂樹硫酸塩(SLS)、トルエンとトリエタノールアミン(TEA)は一切含まれていません。

 

製品の詳細はこちら


 

肩こり・腰痛・筋肉痛etc、痛みや炎症がある部分に塗ってマッサージします。

ぎっくり腰などの急性な症状にもOK。

 

                また、スポーツの前に塗っておくと疲労が軽減する様です。


サラッとしたつけ心地で、最初は湿布のような香りがしますが、

わりとすぐに香りは気にならなくなります。



先日、子どもの送迎で自転車の乗りすぎた次の日に、

朝起きると内腿に何となく違和感&ちょっとした痛みを感じたので、

毎日の日課であるラジオ体操の前に、このクリームを塗りました。

 

すると・・・

ラジオ体操終了後にはすっかり、違和感も痛みもなくなっていたのです!

嘘のみたい!ビックリしましたが、本当です。

 

症状が軽かったから、こんなにも効果が出たのかな?

とも思うのですが、体験してしまったので・・・


100%天然成分で身体に全く負担のかからないクリーム。

                  治療院にも常備してありますし、多くのマッサージ師、セラピスト、

                スポーツ専門医の方にも愛用されています。

 

                治療院でもお求めいただけますが、こちらからでも購入できます。

                  dōTERRA のディープブルーラブクリーム(120ml)


                お安くご購入されたい方は直接ご相談下さい。


                日常生活での不快感をお持ちの方、運動選手、抱っこの機会が多いママ・

                パパ、どんな方でもお使いになれる、

                一家に1本常備しておきたいお勧めのクリームです!!

 

◆患者様からの感想 ~股関節の激痛が治りました!~◆

いつもお世話になりましてありがとうございます。

先日は急激な股関節の痛みで動けなくなりましたところを助けていただき、大変感謝しています。

 

ちょっとかがんだ瞬間に、足の付け根にビキッと激痛が走り、そのまま動けなくなりました。

激痛を我慢しながら寝ていることしかできず、トイレに行くのに1時間かかり、

着いたと思ったら座ることが出来ない!

こんな状態で一晩過ごし、次の日に治療に伺いました。

 

「股関節が抜けている状態で、痛みがあるので力が入り、悪い状態のまま筋肉で固めてしまった。」

と説明を受けました。

 

先生も私も汗だくになりながら2度に分けての治療でしたが、

その日だけでは完全には股関節が元に戻らず、次の日も治療に行きました。

何もしなくても激痛が走る状態での治療だったので、とても辛かったのですが、

2日治療を受けた次3日目、違和感はあるものの通常に近い状態で動けるようになりました。

 

今思うと、突然こんなにひどい状況になった訳ではなく、

数か月前から何となく足の付け根に違和感があったのですが、

日常の忙しさから治療に行きそびれてしまった結果でした。

 

まさかこんな事になってしまうとは・・・

信じられない気持ちでしたが、いつも先生から

「事故でもない限り突然動けなくなることはないよ、前兆があるはず」

と言われていた事を思い出しました。

これからは、定期的に治療を受けたいと思います。

 

もしも、さかい整体治療院を知らなかったら、

入院?手術?と考えると本当に恐ろしいです。

 

本当にありがとうございました! 

 

(30代女性 匿名希望)